拍手で応援
お願いします♪







Blog
 ブログ
トップページへ


  [“「弁護士親子、申告漏れ 『過払い金訴訟』報酬など:朝日新聞”]
   2011(平成23)年1月26日

≪報道記事≫

26日の朝日新聞朝刊で、上記タイトルの下、名古屋氏千種区の弁護士親子が、4600万円の所得隠しや、その他6年間で約7千万円の申告漏れを指摘されていることが報道されています。

記事によれば、関係者によるとして、「谷口弁護士は、多重債務者から依頼されて過払い金の回収や、返還請求訴訟などで受け取った着手金や報酬の一部を申告時に計上せず、約4600万円を隠したという。」「また、同時期に税務調査を受けた父親は、顧問先から受け取った報酬の計上時期の誤りなどが見つかり申告漏れは07年から3年間で約1500万円とされる」とのことです。





なし
















PR
  葵の本人訴訟セミナー 受講生募集中!今すぐ、Click!
  >> 専門家でない普通のあなたが裁判をするには? そのノウハウを解説












HOMEへ


    




§お勧め資料§




● 『法務担当者のための
  民事訴訟対応マニュアル』
  田路 至弘  編著
  (商事法務 2005年10月)

民事訴訟手続きの全般について、本格的な解説およびサンプル書式がそろった、一般向けのマニュアル本です。

目次ページで紹介した新銀座の『Q&A』から、次のステップアップにはこの本が適当ではないでしょうか。

執筆人は弁護士ですし、また、出版社も法律専門誌を扱う商事法務、そして、この本のメインのターゲットがそのタイトルにもあるように企業の法務担当者ですので、内容面においても使い勝手の良いマニュアル本だと思います。





● 『書式 民事訴訟の実務』
  大島  明
  (民事法研究会 2009年11月)

民事訴訟をする上での基本的な手続きの解説とともに、書式のサンプルが載っている実務書です。各種の訴訟類型ごとの訴状・準備書面等の記載例も載ってもいます。

書式のサンプルを探しているような初心者の場合、不確かなネットのものよりも、まずは、著者が明らかな、こういうテキストの記載例を参照することの方が無難だと思います。







ホームへ