拍手で応援
お願いします♪







Blog
 ブログ
トップページへ


  [“遠隔操作ウイルスの衝撃!?”]
   2012(平成24)年10月30日

≪雑感≫

先般、犯罪予告等に関して遠隔操作ウイルスによる誤認逮捕が報じられ、冤罪に巻き込まれるおそれが誰にでもありうる時代の幕開けとなった観があります。それ自体、日常生活上の脅威といえますが、この報道に接して最近心配していることが別にあります。

それは、刑事事件としての冤罪の問題とは別に、今後は、民事の問題として、いわば「遠隔操作の抗弁」ともいうべき難題が生まれたのではないか? ということです。


すなわち、インターネット上の名誉毀損発言などのトラブルで、裁判においてその書き込み犯人に対して責任を追及しようとしても、たやすく、遠隔操作を理由にして、その責任を逃れようとされるかもしれないというわけです。たとえば、「確かに、IPアドレスからすれば私のパソコンで書き込まれたものであるかもしれないが、しかし、その書き込みは私の意志に基づいてのものではなく、遠隔操作によって、もっぱら他人の意図により発信されたものに過ぎず、いわば道具として利用されたに過ぎない私には責任がない」と主張されるとしたら……。

これでは、責任追及のためにせっかく苦労して発信者情報を取得したとしても、徒労に帰すというものです。


これまでであれば、裁判所も、そのような主張は一笑付してきた嫌いがあります。実際の裁判例でも、「私の家のパソコンで書き込まれたとしても、誰か他人によるものである」とのたぐいの主張が散見されますが、問題視されてこなかったとの印象があります。

しかし、同時期に、3件も遠隔操作によるの誤認逮捕が刑事事件として存在し、その被害が広く及んでいる(かもしれない)との事実が突きつけられたのです。このような現在、今後は、専門の捜査機関ですら看過してしまうレベルのものが多数現存する(つまり、素人には発見不可能)との常識のもと、裁判所としても、「遠隔操作の抗弁」に接さざるを得なくなるのではないでしょうか。その結果、従来のような簡単な対応では済ませられなくなるのではないかと危惧するのです。






Pickup!

   【コンテンツ】
   2011/11/09 「原発損害裁判で、本人訴訟は可能か? その3
   2011/11/04 「原発損害裁判で、本人訴訟は可能か? その2
   2011/10/24 「原発損害裁判で、本人訴訟は可能か? その1
   2011/10/18 「最高裁が是認!? スパム投稿の自由


   【Blog】
   2011/11/17 「原子力損害賠償請求に関する行政書士会及び会員の対応について (日行連)
   2011/11/14 「東電株主、原発事故で代表訴訟へ 歴代役員に5兆5千億円 (報道各社)
   2011/11/08 「追い出し被害対策巡り消費者団体訴訟 関西のNPO提訴 (朝日新聞)
   2011/07/15 「中小企業の連帯保証人、経営にかかわる人に限定 (朝日新聞)








 ******************************************************
【PR】


詳細をみる

A4サイズ80頁(PDF版)
価格 オープンプライス




この一冊で、5冊分のお得感!

● 『婚姻費用分担請求ガイド』
   婚姻費用分担事件研究会 編

申立書の作成、審理の流れ、審判対する不服申立て(即時抗告)など、専門書に散らばっている婚姻費用分担請求の各種情報を一冊にまとめた、初心者向けお手軽レシピ!

請求の申立書の書き方、婚姻費用の額を算定する際の諸般の問題、例えば、住宅ローン、大学の学費、医療費など最近の裁判実務の扱いを解説。また、その記入例も紹介。

弁護士などの専門家に頼らずに独力でやってみる為のノウハウが色々と詰め込まれた一冊です。



● 目 次

1章 定型書式で申立書を書く
2章 自分で申立書を作成する
3章 「申立ての趣旨」を検討する
4章 婚姻費用の金額算定の基本と諸問題
5章 申立書を書くにあたって
6章 審理期間はどのぐらい?
7章 不満な場合、即時抗告申立書を書く
8章 取り立てる為の手続



 ******************************************************

◆ 「Lawschool」編
   訴状、答弁書、準備書面といった裁判書類の書き方など。


◆ 「本人訴訟を考える」編
   本人訴訟の心構え、基礎知識。













HOMEへ


    




§お勧め資料§




● 『法務担当者のための
  民事訴訟対応マニュアル』
  田路 至弘  編著
  (商事法務 2005年10月)

民事訴訟手続きの全般について、本格的な解説およびサンプル書式がそろった、一般向けのマニュアル本です。

目次ページで紹介した新銀座の『Q&A』から、次のステップアップにはこの本が適当ではないでしょうか。

執筆人は弁護士ですし、また、出版社も法律専門誌を扱う商事法務、そして、この本のメインのターゲットがそのタイトルにもあるように企業の法務担当者ですので、内容面においても使い勝手の良いマニュアル本だと思います。





● 『書式 民事訴訟の実務』
  大島  明
  (民事法研究会 2009年11月)

民事訴訟をする上での基本的な手続きの解説とともに、書式のサンプルが載っている実務書です。各種の訴訟類型ごとの訴状・準備書面等の記載例も載ってもいます。

書式のサンプルを探しているような初心者の場合、不確かなネットのものよりも、まずは、著者が明らかな、こういうテキストの記載例を参照することの方が無難だと思います。







ホームへ